2018年度 硬式野球部活動


第4回 ティーボール教室in 京セラドーム大阪への参加

11月4日(日)

 

11月4日(日)、京セラドーム大阪にて行われました

第4回ティーボール教室in 京セラドームに本学硬式野球部員7名が指導員として参加しました。

 

ティーボールは、野球のスターター種目として注目されており、今回も多くの方が参加されました。

 

硬式野球部では、将来指導者になりたい部員を中心に、毎年ティーボール指導者講習会に参加し、指導者資格を取得しています。

これからも野球・ティーボールを通して社会貢献に努めていきます。


近畿学生野球連盟 秋季大会

9月3日(月)

 

こんにちは!

マネージャーの石田です。

 

明日から2018年秋季大会が開催されます。

2部リーグの試合日程は以上のようになります。
大阪大谷大学の第1節1回戦は太成学院大学と14時15分より豊中ローズ球場にて試合開始予定です。
是非お越しください。
応援よろしくお願いします!!

2018年 関東遠征

8月22日(水)

 

こんにちは!

マネージャーの石田です。

 

夏の関東遠征が終了しました。

昨年までは東海地方への遠征でしたが、今年からは関東地方への遠征に変更となりました。

 

台風が近く全試合できるか不安もありましたが、快晴に恵まれ6試合すべて行うことができました。

 

試合結果と対戦相手

 

1日目 vs東京国際大学 0-2 負け

2日目 vs共栄大学①  2-2 引き分け

         ②  1-1 引き分け

3日目 vs学習院大学  8-9 負け

4日目 vs武蔵大学①  19-13 勝ち

         ②  9-9 引き分け

 

来月のリーグ戦に向けて追い込みをかけることができた5日間でした。

そして個人個人の課題も見つけることができたと思います。

 

リーグ戦まで半月を切りましたが、残りの時間に今回の関東遠征で出た課題をどのように克服していくかが鍵となってきます。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策や怪我の予防をしっかりして、万全な状態でリーグ戦に臨めるようにしていきたいです。

 

全員で一部昇格を目指しましょう!!

 

 


THF(The Hit Factory)

 

8月21日(火)

 

こんにちは!

マネージャーの石田です。

 

8月6日と8月8日の2日間に渡りThe Hit Factoryとの国際交流試合を致しました。

野球部としても初めての行事で、普段の練習や試合などでは学べないことを学べたり、いい刺激受けることができたと思います。

 

交流の様子をご紹介したいと思います!

 

 

合同アップの様子

セレモニーにて両校、国歌斉唱

セレモニーにて、サインボール交換の様子

 

お互いの言葉がわからなくても、スポーツを通してお互いを尊重し、野球を共に楽しむことができ、私たちにとって貴重な体験となりました。

これからの大阪大谷大学硬式野球部の成長に繋げることができる交流になったと思います。

 


2018年 春季リーグ戦

5月31日(木)

 

こんにちは!

マネージャーの石田です。

 

2018年春季リーグ戦が終了いたしました。

結果は5勝3敗2引き分けで6大学中の3位となりました。

 

優勝決定戦まで持ち込むことができたのですが、結果阪南大学に敗北し優勝を逃すこととなりました。 

 

その後、ベストナインとオールスターの発表があり、嬉しいことに3名の選手が選ばれました。

 

ベストナイン:河村 翔太(外野手)

       清河 隼斗(二塁手)

 

オールスター:藤澤 壮太(投手)

 

6月下旬には関西5リーグ・オールスターもあるので頑張ってもらいたいです。

 

今リーグを終え、これからは3回生が主体となる新チームが動き出します。

秋季リーグ1部昇格という目標に向けて、再度出発したいと思います。

 

6月初旬には新人戦もあり、OP戦も始まります。

それぞれの課題をしっかりと認知し、克服できるように、1日1日大切に取り組んでいきたいと思います。

 

この度は、沢山のご声援ありがとうございました。

これからも大阪大谷大学硬式野球部を宜しくお願いします。

 

 


近畿学生野球連盟 春季大会開会式


4月3日 (日)

こんにちは!
マネージャーの石田です。

本日、近畿学生野球連盟 春季大会の開会式が挙行されました。
1部、2部、3部、全19大学が大阪シティ信用金庫スタジアムに集まりました。


2部リーグの試合日程は以上のようになります。
大阪大谷大学の第1節1回戦は、大阪大学と14時15分より豊中ローズ球場にて試合開始予定です。
是非お越しください!

卒業式

3月17日(土)

 

こんにちは!

2回生マネージャーの石田です。

 

本日卒業式があり、その後4回生の方々を招いて卒部式を執り行いました。

 

監督の伊藤より挨拶があり、続いて現キャプテンの森下、そして元キャプテンと副キャプテンの大谷、豊岡からのお話がありました!

そして、花束とアルバムが後輩から送られました。

 

 

大阪大谷大学硬式野球部の基盤を作って下さった先輩方の意思をしっかりと引き継いで、後輩一同頑張りたいと思います。

 本当にご卒業おめでとうございます🌸

 

 

 

さて、ここで社会人でも野球を続けられる先輩方を紹介したいと思います!

名越 直希(なごし なおき)

就職先:矢場とんブースターズ

 

中山 和駿(なかやま かずと)

就職先:佐川急便 

活動チーム:八尾ベースボールクラブ

 

お仕事も野球も頑張っていただきたいです。

今後の活躍に期待したいですね!

 

社会人でも、更なるご活躍をお祈り申し上げます!

これからも大阪大谷大学硬式野球部の応援、よろしくお願いします!

 


高知キャンプが終了しました

 

3月16日(金)

 

皆さんこんにちは!

2回生マネージャーの石田です。

本日で5泊6日の高知キャンプが終了しました。

 

5日目も快晴に恵まれ、紅白戦を実施することができました。

Aチーム対Bチームで2試合しましたがともにロースコアの展開でした。

 

最終日はあいにくの雨でグランドを使用しての練習はできませんでした。

ですが、6日間みっちりと野球漬けになったキャンプとなりました。

 

途中で怪我人や体調不良者が少し出ましたが、全員で無事に大阪に帰ってくることができて良かったです。

 

このキャンプを通して部員、マネージャーそして監督、全員が色々なものを得ることができたと思います。

野球のスキルアップもそうですが、チームメイト同士の絆も深まったと思います。

そして何よりも、リーグ戦に向けての意識が向上し、全員が同じ方向を向いて頑張ることを実感できるようなキャンプとなりました。

 

春季のリーグ戦まで残り1か月を切りました。

この高知キャンプで得たことを糧にリーグ戦で優勝することを目指して今日からの練習に取り組みたいと思います。

 

様々な人の協力があって、大阪大谷大学硬式野球部は成り立っています。

感謝の気持ちを忘れないように、そして応援してくださる人達の期待に応えられるようにこれからも頑張りたいと思います。

 

5泊6日お疲れ様でした!


高知キャンプ

3月14日(水)
皆さんこんにちは!
大阪大谷大学硬式野球部、2回生マネージャーの石田です。
3月11日から始まりました高知キャンプも本日で4日目を迎えました。
今年も昨年同様、高知県の『高知市東部野球場』に来ています。
 
晴天に恵まれ、選手たちも良い環境の中練習に取り組めています。
さて、少し遅れましたがキャンプの様子を紹介したいと思います。

(カーブ一箇所 藤岡)

(シートノック ショート 山下)


こちらは室内練習場の様子です。
(トスバッティング 澤井・久保)


(バッティング練習 増田)

『集中する時』と『リラックスする時』のメリハリをしっかりつけて、練習に取り組んでいます。

この高知キャンプがより良いものになる様に、残りの3日間も全力で取り組みたいと思います。



2018年 秋季リーグ

10月23日(火)

 

こんにちは!

マネージャーの石田です。

 

2018年秋季リーグ戦が終了いたしました。

結果は4勝6敗で6大学中の4位となりました。

 


今期のリーグ戦は思うような試合ができず、苦しい展開となりましたが粘り強いプレーで2部残留を決定致しました。


数多くの課題や改善点が出た試合になったと思います。

来年の春リーグに向けてより強くなるためにこれからの練習に励みたいと思います。


この度は、沢山のご声援ありがとうございました。

これからも大阪大谷大学硬式野球部を宜しくお願いします。